頑固ぺキの気ままなお話

2代目ぺキののんびり日記

土手散歩(>_<)

今朝からニュースになってる熊本県💦
実はおかーちゃん家 球磨川のすぐ近く。堤防を越えるほどの水が来たら・・・
と、怖かったのですが 一応仕事に(>_<)
命を守る行動を ってテレビで言われてたけど、実際はそうもいかないのが
事実。そういう職場もどうだかなぁ~
ナッツ君を置いてから仕事に行くのにドキドキ。って言うか 川の水がどの位
増えてるのか判断できなかった。
仕事に行く途中 その球磨川を車で渡るのですが、水位を見て
橋の上ではドキドキ(怖かった~)して渡って行きました。
仕事中は携帯電話も携帯できずニュースなんて見れない 情報が無く
外見る限りでは 回復?って感じでしたが
お昼に携帯を見て 友達からのラインで凄いことになってるのを知りました。
人吉に住んでる友達の家は1階と車はダメだったらしい・・・・
同僚の実家が人吉と芦北で芦北の方同僚の友達のご両親が土砂に飲み込まれたって聞いた。球磨川沿いの県道219号線も崩れて通れないと、高速も八代止まり💦
思ってもない事態にビックリするばかり・・・
昼過ぎ 仕事で外に出たとき見た光景が怖すぎて・・・・鳥肌が立ちました。
幸いにも おかーちゃんちまでは水位は上がって来てなくホッと一安心。
定時まで仕事して急いで帰って、ナッツ君と散歩へ・・・・いつもの土手散歩へ。
しか~し目の前の光景は全く違っていました。

ナッツ君がダ~ッシュしてた草の道まで水位は来てたんです!

流木が物語ってますね💦

木の向こうが川です。

大木何処から来たのだろう?

シュルシュルの階段の下まで


人吉や坂本から流れてきたのでしょう💦凄いゴミです。
大きな木やドラム缶、サッカーボールに買いものかご、色んな物がありました
球磨川を見ながら散歩してたんですが 涙がでてきました。


上空をヘリコプターが3機も4機も旋回。
真上を通るとナッツ君は怖がって歩けませんでした💦しっぽも体に入ってます
ナッツ君もいつもとは違う事は分かってるみたいです。


今は雨は降ってませんが、これからもまだ降るという
これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。